fan5duoが好き

炊飯器が壊れて、

ご飯はユニフレームのfan5duoのライスクッカーで炊いてます。

ユニフレームに限らず、

キャンプアウトドア用品を、

普段使うのが好き。

 

そんな愛用してるライスクッカー、

炊き方ネットで見ても、

 

強火→

沸騰したらカタカタが止まらないくらいに弱火→

カタカタならなくなるまで→

最後蒸らす

 

みたいな感じ。

カタカタならなくまでとか、

湯気が出なくなるまでとか、

匂いが目安とか、自分には難しい(°_°)

 

ザクッとその通りで全然美味しく炊けるけど、

もっとわかりやすく自分用メモ。

 

1.強火3分半

2.弱火17〜20分

3.蒸らし5分

 

f:id:lacostex:20160730111159j:image

 

左上の小さい方でのメモ。

強火は全開!

弱火は消えないギリギリ弱火!

 

大きい方なら強火3分、弱火15.6分。

 

弱火の時間はもちょと長めでもお焦げが出来るくらい。かな?

これでいい感じに炊けてるけど、

今度、弱火をもうちょっと長めで炊いみよう。

 

いつも思うけど、

レシピとか公開してる人達って、

あと3分長くしたらどうだろうとか、

小さじ2杯を小さじ3杯にしたらどうだろうとか、

実際に試してみてるのかな?